【電子図書館サービスについて】

久慈市立図書館では、令和2年9月1日より電子図書館サービスを始めました。

電子図書館は、インターネット環境があればいつでも、どこでも電子書籍の貸出や予約を行うことが出来ます。

図書館の利用登録を済ませた上で、久慈市立図書館・山形図書館のカウンターで電子図書館の利用手続きを行って頂くと、電子図書館が利用できます。

1.ご利用いただける方

久慈市立図書館の利用登録を済ませた方のうち、久慈市内に在住・在勤・在学の方。

※仮パスワードは初回ログイン時に任意のパスワードに変更して下さい。

2.申し込み方法

久慈市立図書館、山形図書館に来館の上、電子図書館の利用申込みを行って下さい。申込の際には、免許証や保険証等、ご本人確認の出来る証明書のご提示もお願いいたします。

手続き後、利用者IDと仮パスワードを記入した用紙をお渡しいたします。

3.貸出/返却/予約

・貸出点数 5点まで

・貸出期間 2週間

・貸出延長 1回まで。 (予約のない資料に限ります)

・予  約 5点まで。取り置き日数は7日間

※予約した資料がご用意できた場合、ログアウトボタンの下に「ご予約中の資料が○点ご用意できました。」と表示されます。

4.ご利用方法

(1)久慈市立図書館ホームページから、久慈市電子図書館ボタンをクリック

(URL:https://www.d-library.jp/kuji/

(2)IDとパスワードを入力し、ログイン

※初回のみ、パスワードの変更画面が表示されます。

(3)電子書籍を探し、【借りる】をクリックすると、電子書籍をご利用いただけます

(4)「マイページ」より【返す】ボタンをクリックすると、本を返すことが出来ます。

※この他、詳しいご利用方法は久慈市電子図書館トップページの右上「ご利用ガイド」をご参照ください。

5.ご注意

(1)電子図書館のご利用には、図書館の利用登録の他、電子図書館の利用登録が必要です。久慈市立図書館、山形図書館で申込を行って下さい。

(2)窓口での利用申込み後、電子図書館システムへの反映にお時間を頂く場合もございます。予めご了承下さい。